あなたの想いをウェブで伝えるその楽しさを美緑と一緒に

メールの送信設定ができない

メールの受信はできるが、送信ができなくて困っています。

よく、お問い合わせいがある「メール設定」のお悩みです。

 

これはプロバイダーによって設定方法が異なる為、

下記設定に変更することで、ほぼ解決することができます。

 

ポート番号「送信メール(SMTP)」を「25」から「587」へ

 

まず、「ツール」→「アカウント」と、クリックしていきます。

「インターネットアカウント」画面が表示され、「メール」をクリック。

使用している「アカウント」をクリックし、「プロパティ」をクリック。

「プロパティ」画面が表示されると、「詳細設定」をクリック。

「サーバーのポート番号」の「送信メール(SMTP)」の番号を「25」から「587」に変更します。

 

次に、同じ画面(「プロパティ」画面)の「サーバー」をクリックします。

「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要」にチェックが入っているか確認し、「設定」をクリックします。

「送信メールサーバー」画面が表示され、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」にチェックが入っているか確認し、「OK」をクリックします。

最後に「プロパティ」画面の「OK」をクリックし、画面を閉じれば変更設定完了です。

 

使用しているメールソフトやバージョンによっては、クリックする場所が微妙に変わってきますが、

大体似たような画面(「メールアカウント」、「プロパティ」)のどこかに、「ポート番号」や「認証」を設定する画面があるので、探してみて下さい。